おせちについて思うこと

おせち料理は年に一度食べますが、
好きかどうか聞かれたら縁起モノだから食べるけど別段好きという訳ではない気がします。

いろいろな具材が入っていますが、別段これが好物ってワケではないですね。

おせちの中では栗きんとんと黒豆はまあ好きな方ですが、
それだけをわざわざ購入してまで食べたいわけでもなく、
おせちの際に1年に1度食べればまあ満足といった感じです。

その他にもいろいろ入っていますが、も
ともとおせち料理はお正月に火を使わないでいいように作られたもので
日持ちする食材が入っています。

だから味付けが少し濃い目かなといった印象がありますし、
コンビニが24時間365日利用できる現代社会においては
もうおせちはある意味飾りみたいなモノなのかもしれません。

それでも昔から続いているものですし、1つ1つに意味が込められています。

昔は母親の手作りでしたが、
今は実家でも通販で購入したおせちに切り替わっているので
これも時代の変化だなと思いますね。